2010/12/16作成
ロソリコ Locolico
民間伝承 悪魔
ロソリコ:ロマ(ジプシー)の民間伝承における恐ろしい悪魔たち。
より正確には、悪魔により地上にはびこる悪霊へと変えられてしまった人間の成れの果て、魔王により統率されている。

伝説によると、悪魔であるロソリコたちの王は、妖精のケシャリィたちの女王であるアナと恋に落ちた。
しかし、アナが誘いを断ると、ロソリコとその王たちはアナが結婚を承諾するまで彼女の取り巻きの妖精たちを捕まえては貪り食った。

なかなか態度を変えないアナに痺れを切らしたロソリコの王は、アナを自分の妻にするため金のヒキガエルの助けを借りて彼女を眠らせ、関係を持った。
そうして生まれたのが、ビトソ、リリュイ、ロルミスコ、メラロ、ミンセスクロ、ポレスコロ、シラリュイ、トスロ、トサリデュイといった悪魔たちである。

上記の悪魔たちについては数が非常に多いので別途記載します。

※実は生まれた悪魔の中にミーミルの名前が見られる文献もあるのですが、さっぱり関係がないといいますか、裏づけが取れないと申しますか、不確かな情報なので割愛させていただいております。  
参考文献:世界の妖精・妖怪事典(原書房)他
関連項目:アナ、ビトソ、リリュイ、ロルミスコ、メラロ、ミンセスクロ、
       ポレスコロ、シラリュイ、トスロ、トサリデュイ

目次へ戻る

inserted by FC2 system